« GSクロノのインプレ | トップページ | H.モーザーのインプレ »

2007年9月 4日 (火)

VC クロノメーター・ロワイヤルに思う

私はいちアマチュアユーザであるからにして、業界とは何のつながりも無く利害関係も皆無なため、感じたことをこのweblogに吐き出す。
さて
これがクロノメーターロワイヤル100周年モデルである。
VCが非常に頑張って作っていることは良く分かるし、記念碑的なモデルとしてVCファンの多くが求めるであろう。

ただ不可解なのは、その発表の仕方である。すなわち、発表されていないのだ。SIHHでモノはあったと聞くが、しかしながら写真がオフィシャルには長らく公開されていなかったものである。上記はVCのサイト内Forumであり、SIHHから遅れること3ヶ月半でやっと公開されたものといえる。

ここで気になるのはChronosでも写真を掲載できていないし、当初某氏から教えていただいたtimewithtim.comでも後に画像が消え去っていることだ。後者は良く分からないが少なくとも情報公開を一定期間認められていないわけだ。
このことが気になるのは私だけでは無いだろう。真相は良く分からないが、私の推測は以下の通りである。

・リシュモン(VC)は、限定モデルであるこれを、有力なリテーラーのみに配布して売りたい。
・販売はあくまでリテーラー主導。故に主導権を握ったリテーラーが、本国の価格はある程度考慮するものの一国独占販売権を取り、いわば好き勝手に値段をつけられる。
・リテーラーは、売れる値段で売る。またこの手の話は噂が噂を呼ぶので、そのような波及的効果も狙っているのかもしれない。そのリテーラーの力も証明される。
・で、狙い通り全部売れてリシュモン(VC)もリテーラーもウハハ~。
・VCにとっても将来値段が上がって伝説をよび、Patekみたいになれるかもしれない?
ま別に商売だから何やってもかまわないし、欲しい人が妥当な値段だと思ったら買うわけで、それについてどうこう言うつもりは無い。でもマネーゲームのターゲットになった時計たち、時計業界に対してなんか非常に暗澹たる気持ちになるわけである。

現地価格350という情報をいただいたのであるが、日本国内価格の470というのはどうか?と誰もが思うであろうし、逆にこういう売り方しかこのような差額は考えられない。ここ数年で内外価格差は非常に少なくなってきていると思っていたのだが。

ついでに書いておこうと思う。
私は「クロノメーター」という時計に対して拘りがあり、その拘りをどうしても特にこの「クロノメーター・ロワイヤル」と名のつく時計には求めてしまう。
故に、私の理想的なクロノメーター・ロワイヤル100周年モデルは、2006年に「そうだ来年は100周年だから記念モデルを限定で出そう、100周年だから懐中時代のエッセンスを取り入れて、そうだエナメルダイヤルにはこだわって、ここは大きな付加価値だからこれで限定を謳えばいいや。」みたいなノリで作られたっぽいこの時計では無い。なんかどうにも気に入らないのである。買わなきゃ良いだけだし、買えるだけのファンドも無いので完全に負け犬の遠吠えである。

私の理想は、もっと計画的に5年前くらいからこれを100周年を目指して機械とデザインを並行開発していき、特に機械に関しては精度に寄与する新技術を取り入れて欲しかったのだ。(間に250周年プロジェクトがあったから、無理っぽいことは容易に想像できるが。)
JLCが真剣にGeophysic50周年モデルを07年に出すことを目指してIsometer脱進機あたりを渦巻き無しで12.5リーニュの機械に載せる。それをVCが買ってエナメルダイヤルを使って発表する、みたいなストーリーじゃなければ決して実現しないものであろうことは重々承知しているつもりであるが、なんとなく求めてしまう。
リシュモン連合でGeophysic+Royalプロジェクトみたいのやれば良かったのにねえ。(私は全くカネが続かなくなってしまうが)どうせセラミックベアリングだってJLCの技術だし。

あるいは、思いっきり回顧主義で手巻き・ウルフティースのファイヤーギルトの13リーニュ機械を復活させて腕時計にぶち込む、というのも有りかとも思う。あのセンターブリッジの4番の形状を復活させて。
(もう見た瞬間にVCだ!と思うのは、私にとってはあのブリッジからプリッと出たあの4番受けの形状なのである。Old VCマニアならわかるでしょう?いっそシャウアーのPhantomのように、4番の受け周辺だけ見えるようにグラスバックにするとか、ちょっとアヴァンギャルドすぎるか~でもVCファンには通じると思うんだよな~)

全く散文的になってしまったが、クロノメーター・ロワイヤルをめぐる、最近の私の感情の羅列であった。
乱文、大変失礼。

|

« GSクロノのインプレ | トップページ | H.モーザーのインプレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160208/16345023

この記事へのトラックバック一覧です: VC クロノメーター・ロワイヤルに思う:

« GSクロノのインプレ | トップページ | H.モーザーのインプレ »